FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

hausgras スキップフロアの住宅を訪問

眩しい新緑の中、中央区のスキップフロアの住宅を
住まわれてから初めて伺いました。

私にとっては建主さんご家族に久しぶりにお逢いしました。
笑顔で迎えて頂け、そのお顔に安堵。

玄関に招かれると音楽ルームから見える緑、そしてダイニング越しの空が目に入ります。
hausgras自邸の階段のようにあの場に行ってみたくなる、
そんな感覚がこの家でも体感できてよかった!

音楽ルームではギターが並べられ、PCには演奏の影像が映り流れ、楽譜もあり、
キャンプ道具も置かれ、ご趣味を楽しまれていらしゃるのが伝わってきました。
下のお子さんは敷かれたラグの上で気持ち良さそうにゴロゴロ。
思わず私もゴロゴロしたい衝動にかられましたが、大人なのでここは自粛(笑)

子供室も籠り感と開放感がほどよい印象を受けました。
お話どおり、お子さんたちが作られたレゴも飾られており
なんだか子供心に帰ったようなワクワク。
お子さんにとっても自分の机やベッドは嬉しいですよね。

寝室には建主さんお気に入りのキャンプ場へのオマージュとしたランプ。
この家にはこれ以外にはないと選びましたが、
私が思っていたよりも喜んで頂けていたのが嬉しかったです。

ダイニングに行けば窓から緑の景色が。
今の季節は、紅葉の花がちょうど良く間近に見えました。
キッチンの壁も色が濃いので置く物の色彩がよく映えます。
この家ではオールステンレスのキッチンを真正面から見る事ができます。
hausgrasお勧めの厨房的スレンレスキッチンは格好良いうえにタフで清潔。
調理から片付けや掃除まではかどることでしょう。食洗機もぴったりでした。
悩み心配していた電話置き場は
建主さんが選ばれた感じのよい北欧のソーイングテーブルの上となり、
そのコンパクトなテーブルはもともとそこにあったかのように存在していました。

私たちが描いた、各部屋をイメージしたスケッチも額に飾れており、
なにやら恥ずかしいやら嬉しいやら。ほんとうに有難うございます。

この家はすっかり住みこなされていて、物々も馴染んでいました。
私たちの手を離れたこのスキップフロアの住宅。
写真では写しきれない体感型の良さがありました。
これからよい成長をしていく姿がありありと目に映ります。

盛りだくさんすぎて訊きそびれたことが沢山あります。
そのうちのひとつ、
吹き抜けの音楽ルームのギターやピアノの音響はいかがですか?
私の想像にすぎませんが石造りの教会の響きを思い浮かべています。

先日blog記事にした『人』が『主』と書いて『住まい』の手応えを掴めた日となりました。

『 hausgras 』HPより
スキップフロアでつながる家


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
スポンサーサイト
2013-06-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。