FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

スズメバチ対策 その後3

スズメバチの女王を捕らえようとトラップを仕掛けた続きとなります。
スズメバチ対策
スズメバチ対策 その後

仕掛けた日から、不思議と飛んでいる気配が全く無くなりました。
このところの札幌が、天気は良いのに涼しいためでしょうか? それでハチの動きが悪い?
もしくは、女王バチがすでに巣に籠ったか、もう他の近所で捕らえられたか…謎です。

トラップに雨水が入りカビが生えて来たので一旦撤去することにしました。


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
スポンサーサイト
2013-06-29 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『斐太(ひだ)』

先日の記事、万葉集での飛騨の名『斐太』は
高山市にある高校の名の由来にもなっています。

岐阜県立斐太高等学校。

『氷菓』原作(その後、アニメ化)のモデルとなった高校です。
推理小説家 米澤穂信(よねざわほのぶ)氏の母校。
アニメの画像にも町並みが描かれていました。
古典部というのも、飛騨の古い歴史を想わせて。


氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る


氷菓 限定版 第1巻 [DVD]氷菓 限定版 第1巻 [DVD]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他

商品詳細を見る



北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

奈良、宮大工棟梁 西岡常一 氏と飛騨の匠

奈良、宮大工の家系として最後の棟梁 西岡常一 氏が語った言葉をまとめた本を読みました。
西岡家には宮大工としての心構えや口伝がいくつも残されています。

西岡家に伝わる一首、
「とにかくに ものはおもわず 宮たくみ 打つ墨縄の ただ一すじに」
心に残り書き留めていました。
弓道の弓のように凛と、欲も雑念も迷いも無くきりりと材木に打たれる墨縄。
物として形として新たなる息吹が吹き込まれる瞬間。
無垢でいて静かな緊張と澄んだ空気が放たれる瞬間です。

飛騨の歴史を辿っていますと
万葉集、第十一巻 歌集2648 にも同じような和歌が残されていることが判りました。
「云云物者不念斐太人乃打墨縄之直一道二」
(かくかくに ものはおもはず ひだびとの うつすみなはの ただひとみちに)

奈良時代から伝わった書物のなかで
『飛騨』は日本書紀に、万葉集では『斐太』と伝えられ
続日本記には行政地名表記の改正により『飛騨』と統一されたそうです。

奈良時代、山間部で森林資源に恵まれ、また、田畑に苦難していた飛騨地方には
税(租庸調)の庸の代わりに工人として労役を課せられ、その技が今に伝わります。

『飛騨の匠』もまた歴史深く、奈良の宮大工と共に時が流れていました。

20110316平城京跡
2011年3月16日撮影
奈良県 平城京跡 大極殿(再建)


宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み
(2005/04/02)
西岡 常一、西岡常一棟梁の遺徳を語り継ぐ会 他

商品詳細を見る



北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-26 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

石積みと石階段

2008年5月 西南の石積み前の様子です。
20080523石積み前
写真左手のこれらの石はこの土地から出た石。
工事中に出て来る石をこつこつと集めて敷地の片隅に置いていきました。

日本の古い民家にみられる石積み、ヨーロッパの家や葡萄畑の境界になど
かねてより生活の素材は近隣から得られるものを使用してきました。
だからこそ土地と家が馴染み風情が生まれるのだと思います。


2008年10月 斜面を削り、石を積んでいきました。
20081019石積み西側
石積みにはモルタルは使わず。
石の接着剤としてモルタルを使えば作業は簡単でしょうが、
石の芯が判ってくればなんらく積んでいけます。
こつこつとした作業なのですがパズルのようにピッタリとくれば楽しくもあります。

こうして石の芯が積み重なることで重心がしっかりとし、本物の趣。
(語弊があるかもしれませんが、当てはまりそうな言葉を本物としました)

カメラの3脚のように、積む石の3点が下の石にきちんと合えば石は動きません。
とてつもない大雨や土の圧力がかかれば崩れます。そうなればまた積み直せばよいだけ。
ここでモルタルを使っていれば、モルタルが付いた石は瓦礫となってしまいます。

自邸での基礎や1階部ではコンクリートを使っています。
これから変化が多いであろう庭の方は
モルタルを使わない石積みが最良と考えました。


2009年7月 そして石階段。 気に入っている場所のひとつです。
20090730苗石積み-1
玄関から山側に向けて傾斜があります。
そこで大きく平たい石を階段風に並べることにしました。(写真右手)
こうしてゆるい階段状にすることで
傾斜のあるまっすぐな砂利道よりも上り下りともに歩きやすくなります。


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-13 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Boom ! Boom ! 飛行船 !!

「ブーーン!ブーーーン!」スズメバチ!? いいえ、それは飛行船の音でした。
以下、コマ送りで。

20130610飛行船-1-1
20130610飛行船-1-2
20130610飛行船-1-3

20130610飛行船-2-1
20130610飛行船-2-2
20130610飛行船-2-3
20130610飛行船-2-4

20130610飛行船-3-1
20130610飛行船-3-2
20130610飛行船-3-3
20130610飛行船-3-4

大きな魚のように空の海原をゆっくりと旋回。
小学校の国語の教科書にあった『くじらぐも』を思い出しました。懐かしい。
あまりに近くに来たので両手で手を振ってみました。
操縦席からもこちらが見えたでしょうか?


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-10 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スズメバチ対策 追記

一昨日スズメバチ対策の記事をUPしました。

その後、パートナーが窓越しにぶつかってきた親指大のスズメバチを見かけたとの事。
女王蜂は働き蜂より大きいそうなのでこれを捕獲できれば。

その大きさでは先日仕掛けた1.5cm角の穴では小さそうなので、
急遽新しい500mlの炭酸ペットボトルにの2cm角の穴を一カ所開け、それを一本。
1.5cm角穴ボトルと併用して様子をみます。


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-07 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏の到来を告げる鳴き声

「カナカナカナカナ…」

今日のお昼にはエゾハルゼミの初鳴きが聞こえました。
北海道の初夏の声です。

エゾハルゼミ
hausgras blog『札幌 円山の家から』より

本州では夏休みの終る夕方、
同じように「カナカナカナカナ…」とヒグラシ(セミ科)が鳴きます。
子供の頃は本州で過ごしたため、夏の到来というのに晩夏のような錯覚をしてしまいます。
北海道にも夏がやってきました!


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-06 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

爽やかな初夏の日に

札幌移住の際にお世話になったアパートの大家さんから
採れたてのアスパラガスが届きました。

20130604-1.jpg
20130604-2.jpg
オーブンで焼くとほんのりトウモロコシのような香ばしさを味わえます。
マヨネーズだと勝ってしまうので、塩でアスパラガスの味を堪能。美味。

今朝、新緑ごしの青空に飛行船を見ました。
20130604飛行船
ちょっといいことありそうな日と思っていたら…
→アスパラガス届いた!


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-04 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スズメバチ対策

畑や庭仕事に勤しむ春。
脅威のスズメバチが飛んできます。そこで対策をご紹介。
色々とネットで調べ、一昨年、昨年と罠をしかけ捕獲しました。
札幌では桜が散り終わる頃、暖かくなってきた春に女王蜂を捕獲できればより効果的。
昨年もスズメバチを見かけましたが、この年は早めにセッティングしたので
一昨年よりぐっと少なくなった感じです。

500mlペットボトルの肩くらいの位置に1.5cm角の印をつけ、
下部以外の3箇所をカッターでカットします。
20130602-1.jpg
このとき一気にカッターで切り込むのではなく
スジを作るように少しずつカットする方が切りやすかったです。
丈夫な炭酸水のペットボトルを使用しています。
くれぐれも怪我にお気をつけください。
そして内部に折り込みます。

それを3カ所
20130602-2.jpg

ブドウジュースを入れます。量はだいたいペットボトルの1/4〜2/5。
20130602-3.jpg
中身は蜂蜜などを使うこともあるようですが、
ネットで調べていると葡萄ジュースがより効果があったと報告がありました。
このとき、酢や料理酒など少し入れておくと効果が高くなるとのこと。

紐をつけます。
20130602-4.jpg

セッティング。
20130602-5.jpg
設置場所には日光が直接当たらない、1.5〜2mくらいの高さがよいそうです。
一匹も捕れないようでしたら置き場を変えて様子をみてください。
ある程度捕獲したり、液が減るなどの効果が薄くなればその都度交換します。
また、ネットではこの他にも駆除報告事例が沢山ありました。

女王蜂対策 追記

スズメバチの巣が出来てしまったら管轄の市町村役場にすぐにご連絡を!


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-04 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

hausgras スキップフロアの住宅を訪問

眩しい新緑の中、中央区のスキップフロアの住宅を
住まわれてから初めて伺いました。

私にとっては建主さんご家族に久しぶりにお逢いしました。
笑顔で迎えて頂け、そのお顔に安堵。

玄関に招かれると音楽ルームから見える緑、そしてダイニング越しの空が目に入ります。
hausgras自邸の階段のようにあの場に行ってみたくなる、
そんな感覚がこの家でも体感できてよかった!

音楽ルームではギターが並べられ、PCには演奏の影像が映り流れ、楽譜もあり、
キャンプ道具も置かれ、ご趣味を楽しまれていらしゃるのが伝わってきました。
下のお子さんは敷かれたラグの上で気持ち良さそうにゴロゴロ。
思わず私もゴロゴロしたい衝動にかられましたが、大人なのでここは自粛(笑)

子供室も籠り感と開放感がほどよい印象を受けました。
お話どおり、お子さんたちが作られたレゴも飾られており
なんだか子供心に帰ったようなワクワク。
お子さんにとっても自分の机やベッドは嬉しいですよね。

寝室には建主さんお気に入りのキャンプ場へのオマージュとしたランプ。
この家にはこれ以外にはないと選びましたが、
私が思っていたよりも喜んで頂けていたのが嬉しかったです。

ダイニングに行けば窓から緑の景色が。
今の季節は、紅葉の花がちょうど良く間近に見えました。
キッチンの壁も色が濃いので置く物の色彩がよく映えます。
この家ではオールステンレスのキッチンを真正面から見る事ができます。
hausgrasお勧めの厨房的スレンレスキッチンは格好良いうえにタフで清潔。
調理から片付けや掃除まではかどることでしょう。食洗機もぴったりでした。
悩み心配していた電話置き場は
建主さんが選ばれた感じのよい北欧のソーイングテーブルの上となり、
そのコンパクトなテーブルはもともとそこにあったかのように存在していました。

私たちが描いた、各部屋をイメージしたスケッチも額に飾れており、
なにやら恥ずかしいやら嬉しいやら。ほんとうに有難うございます。

この家はすっかり住みこなされていて、物々も馴染んでいました。
私たちの手を離れたこのスキップフロアの住宅。
写真では写しきれない体感型の良さがありました。
これからよい成長をしていく姿がありありと目に映ります。

盛りだくさんすぎて訊きそびれたことが沢山あります。
そのうちのひとつ、
吹き抜けの音楽ルームのギターやピアノの音響はいかがですか?
私の想像にすぎませんが石造りの教会の響きを思い浮かべています。

先日blog記事にした『人』が『主』と書いて『住まい』の手応えを掴めた日となりました。

『 hausgras 』HPより
スキップフロアでつながる家


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-02 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

グリーン グリーン!

6月1日、ただいまの札幌は鮮やかな新緑に包まれています!
20130601新緑

5月のGWには雪がちらついた日もあったというのに…
今年の春は短距離走者並みに駆け抜けていきました


北海道札幌市中央区円山の住宅設計
家と庭の設計デザイン
hausgras ハウスグラス
2013-06-01 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。