FC2ブログ

漆匙 小噺

友人の出産お祝いに小さな漆匙を贈りました。その後の話を思い出しています。

漆匙の先の木地は手作業での削り出しなので、1本1本、形が微妙に違ってきます。
その子が大きくなり「これは僕のスプーン」とその微妙さを見分けて使っているそう。
小さな子供でも匙先の微妙な何かを感じているのだなと印象を受けました。


YOHAKU BLOG 漆関連記事
     
スポンサーサイト
2014-03-15 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

漆匙 修理より戻りました 瀬戸國勝:QUAI

1月上旬に修理をお願いしていた漆匙が到着しました。
20140307漆スプーン-1

当初、この匙の縁は日々の使用によって摩耗し、木地が見えている状態でした。
新品のように元通りに。
20140307漆スプーン-2
匙の先は一番弱いところ。しかし、厚みを保たせれば口当たりが悪くなります。
その絶妙加減を職人は調整されます。
縁の補強と漆を浸透させ硬化したあと、凸凹の無いように削りや磨きを行います。
硬化の時間や削り落としをするのに時間と手間がかかります。
小さな匙1本でも同じ行程です。

手前:修理した漆匙 奥:今年に新調した漆匙
20140307漆スプーン-3
16年前の思い出の漆匙と、ようやく揃えられた新たな漆匙。

やっと粥椀と揃いに。お粥をひとさじ。いのふに沁み渡るでしょう。
20140307漆スプーン-4

直して使う。これは本当に一生もの。
20140307漆スプーン-5
モノと職人と使う人のこうした関係には、それぞれにどこか満足を秘め、
静かな心地好さがあると思います。

瀬戸國勝
取扱店舗:QUAI
石川県輪島市河井町1-7-13
TEL : 0768-22-8685
2014-03-07 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冬の白と青

荒れた天気からようやく晴れの日がやってきました。

晴れた日の雪の色は白と青のグラデーション。

ふと思い立って、
白磁染付けを飾ってみるとしっくりと馴染んでいました。冬の白と青。
20140222 白磁

そして空も白と青。
20140222 空
2014-02-22 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

急須の漆接ぎ その後

取手を壊してしまった急須。漆接ぎをしたその後です。

1ヶ月、簡易塗師風呂の中で硬化を待ちました。

お湯を入れ、取手を持つと重さに耐えられず接着部がとれてしまいました。
接触している破損部面には湿度がまわらなかったのでしょう。
漆が硬化していない部分は黒くならずに生漆の茶褐色のまま。
爪楊枝の先を当ててみると生漆が付きました。
20120117水野博司急須 漆接ぎ その後
修復できずに残念。

同じ急須を予約注文をしました。1年先まで待ちます。
2014-01-17 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

能登の漆 『瀬戸國勝 漆展』 その3

瀬戸國勝さんの話

15年ほど前の、能登の輪島にあるQUAIギャラリーでのお話。

『QUAI(クアイ)』の名の由来はギャラリーの在る河井町のカワイ。
そして、“回る”のカイ。瀬戸國勝さんの漆の品には渦巻きの印が付けられています。
20140108瀬戸國勝-3


瀬戸國勝さんは若い頃にバーナードリーチと交流があったそうです。

バーナードリーチは柳宗悦が掲げた民藝運動の中で活躍したひとり。
この民藝運動やウィリアム・モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動の精神を
世界各国に広げていきました。

この交流から、漆の世界へ入られた影響もあったそうです。


そして、私が特に大切にしている瀬戸國勝さんとのお話。
井戸茶碗が茶人に見いだされた話があります。
モノを使っている人はその用の美に気づかず、他の人の目によってモノの美が見いだされた。
使っている人が気づかなかったことが寂しい。何故気づけないのだろうとの私の問いに、
瀬戸國勝さんは
「それは一度そのものが『死んで』しまったからではないでしょうか」とお答え下さいました。
『死んで』しまった・・・。
哀しさを感じる衝撃とともに、すとんと腑に落ちた答えでした。

木工や大工、左官や陶芸などでも材を『殺す』という言葉が使われる事があります。
死ぬという言葉は強いものですが、そう例えるほどにさまざまな意味を含んでいます。
美しさや力が生まれるときには大きくその姿や本来の質を変えることがあります。
うまく言葉に出来ず、解りにくい表現で申し訳ありません。
この後、もっと噛み砕いていきたいと思います。

素の材や人の手で作られるモノに惹かれるのは何故か。
その道筋を得る事ができた忘れられないお話。
2014-01-08 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

検索フォーム

QRコード

QR